2005年03月31日

今日で3月も終わりだね

「カボチはね、遊び疲れて眠たいの」 
 
明日から新年度。 
新任職員が4名入るので、簡単な研修をする。今日まで何をするか決めていなかった。先日、立ち読みした「7つの原則」が面白かったので、引用することにした。 
 
2グループに分け、1グループは若い女性、もう1グループは年配の女性の絵を数十秒見てもらう。 
2枚の絵を合成して、見方によって若い女性と年配の女性が見える絵を見てもらう。みんなで、女性のプロフィールを作る。当然、意見が分かれる。 
 
○経験による条件づけが、知覚や価値基準に影響を与える。 
○自分が客観的にものごとを見ているのと同様に、他人もまた全く違うものを客観的に見ている。 
 
そこから、何を学ぶかは明日新任職員と一緒に考えることにした。 
 
<今日の食餌> 
朝:馬肉ミンチと鶏ミンチを4:1+卵の殻+サプリメント 
夕:ベニソンと鶏ミンチを2:1+人参+舞茸+卵黄+卵の殻+サプリメント 
 
※ 今朝、寝坊しちゃった。慌ててミンチを解凍、半解凍のまま出しちゃったし、缶詰入れるの忘れてるし。出した直後はちょっと食べてみんないなくなったけど、解凍されたらみんな戻ってきてムシャムシャ食べてた。缶詰入れなくても、食べてるじゃん。 
 
※ 舞茸が好きなんじゃないみたい。 
なんか肉食べたい気分なのよ・・・だって。チュチュは鶏ミンチまでつまみ食いしてたもんね。クゥも直ぐ食べ始めたし。 
posted by with CATS at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月30日

チュチュとハム

鼻筋すっきり、チュチュ・ハム 
 
家の猫の6匹中2匹が家へ来るまで人馴れしていなかった。 
その1匹、クゥは今では一番の甘え猫になってしまった。 
もう1匹のハムは子猫の時から家に居るのに、私に対しては臆病。 
それが段々と慣れてくるもので、クゥ・チュチュと一緒なら私の側でも逃げなくなり、1匹でも一緒に居れるようになり、今はどこを触ってもノドを鳴らす。 
でもね、抱っこはできないの・・・重くてじゃないよ。 
そのハムが、今朝膝の上に居るチュチュに甘えるようにして私の膝の上に上半身を乗せてきた。チュチュがトイレに行っている間も一匹で膝の上に居るではないですかぁ。 
これは、重大事件です。記念すべき日です。 
 
ハム、思い起こせば去勢手術の日。 
キャリーへ入れることができず、獣医から「かーちゃん、負けたらダメしゃないか」と叱られ、それでもキャリーへ入れられず・・・半泣きになった。 
犬用キャリーへチュチュを入れ「チュチュ、中からハムを呼んで」と頼み、チュチュが呼んでくれて、チュチュの付き添いで獣医へ行った。 
 
ハムと私、チュチュに助けられて育ってきたのね。 
 
<今日の食事> 
朝:馬肉と牛ハツを3:1+ブロッコリー(スプラウト)+人参+カッテージチーズ+卵の殻+サプリメント 
夕:馬肉とラパン丸ごとミンチを3:1+舞茸+ブロッコリー(スプラウト)+卵黄+サプリメント+ナチュバラ缶詰大さじ1杯 
 
※ 夕食は、とっても人気だった。チュチュさえ「まだ、食べたい」と顔を見る。残念、また調子に乗って食べ過ぎると胸やけするから、あげないよ。 
クゥもちまちまと最後まで食べる。食べ始めは、グズグズ私の周りを行ったり来たりするが、食べ始めると「フガフガ」言って食べてる。 
舞茸が好きなのかなぁ?・・・明日も、あげてみよう。 
 
ハムが夕食後。ジャンプした際に吐いた、見事じゃ! 

posted by with CATS at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月29日

祖母

キャス「こんな顔もできるんだゾ」 
 
今日、仕事で初めてお会いした方が、私と同い年で孫が居ると言われた。 
びっくり・・・私なんか、まだ子供も産んでいないのに・・・。 
そう言えば、私の亡くなった祖母は今の私の3つ上で「おばあちゃん」になった。(私が産まれたのでした)そう思うと、ちょっと早いだけなのかもしれない。 
 
先日、仲良し猫ネコクラブ(名称はないの・・・今、勝手に付けただけ)で集まった時に、祖母の編んだクロッシェのセーターを着て行った。祖母が母の為に編み、母が着て今は私が着ている。年代もんのセーター。 
白い細いレース糸で、モチーフを繋げている。根気の要る作業だ。 
祖母のささくれだった指、撫でられたときに痛いと思った感触。 
母とはまた違った優しさがあった。 
 
<今日の食餌> 
朝:馬肉とラパン丸ごとミンチを2:1+人参+しいたけ+カッテージチーズ+サプリメント+ナチュバラ缶詰小さじ2杯 
夕:牛ももとラパン丸ごとミンチを2:1+人参+ブロッコリー(スプラウト)+サプリメント+ナチュバラ缶詰小さじ2杯 
 
※ 今日はラパン丸ごとミンチdayにした。はっきり言って人気薄のため缶詰を入れた。 
やっぱり、良く食べる。クゥも最初は「チェッ、また肉かぁ」だったのが、結局最後まで食べてるよ。 
卵、我慢しきれずに昨夜私の夕食に使ってしまい、買い忘れちゃった。 
明日、買って来なきゃ。 
うずらが、食べながら吐いた。キャスもオエッとなって、ちょっと吐いた。 
家で吐いたことがないのは、カボチだけ。流石は、ラーメンも食べてきた男だけあるわ。 
posted by with CATS at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月28日

兄弟

クゥ・チュチュ「兄弟ケンカ中でぇ〜す」 
 
猫を撫でると、眠くなりませんか? 
アルファファが出て、穏やかな気分になるそうですね。 
私は眠くなっちゃいます・・・寝てます。 
特に、クゥとチュチュを撫でると直ぐ眠くなるような気がします。 
 
クゥは、家へ一番最初に来た猫です。 
クゥは里親募集サイトで見つけた猫です。虫の良い話ですが、子猫は世話が大変なのである程度大きくなった仔を探してました。クゥの募集主宅へ行った時兄弟のチュチュに合いました。チュチュは既に里親さんが決まっていたんですが、私が行った日にキャンセルされました。 
2匹か1匹か迷ったんですが、世話ができるか不安だったので1匹にしたんです。ヘヘヘ・・・偉そうなこと言っちゃったんですが、実は私も1匹=大事に育てると、思ってたのでした。 
 
クゥは家へ来て押入れに篭りました。(私はケージの存在さえ知りませんでした)クゥは、夜電気を消した後押入れから出てきて出窓へ上がり、外へ向かって声を殺して鳴くんです。毎晩。 
3日目に募集主へ電話をしたところ、チュチュも同じ時間にクゥを探して鳴いていることが分かりました。 
そんなことがあって、翌週にはチュチュも我家へ来ました。 
 
<今日の食事> 
朝:牛ももとベニソンを1:1+人参+アボガド+カッテージチーズ+卵の殻+サプリメント 
夕:馬肉とベニソンを1:1+人参+アボガド+卵黄+卵の殻+サプリメント 
 
※ 朝、クゥが全く食べない。「これは、イヤ」と言っているようです。缶詰混ぜてもイヤ。しかたないから、ドライを混ぜると肉をはじいてドライだけ食べた。クゥにドライを混ぜるとチュチュも当然要求する。 
 
※ 夕、クゥ・チュチュはドライも缶詰も入れないで、上記のまま食べる。分からん・・・もう、分かんなくてイイヤ。どうも、クゥはその時の気分で欲しい物があるらしい。むしろ、チュチュの方が安定して肉を食べている。 
 
※ ハムは人参も食べるようになったよ。ぶーちゃん、ハムはおりこうね。 
 
※ 夜食にちょっぴり馬肉ミンチをあげたら、みんなとっても喜んで食べてた。家では馬肉ミンチ、人気がある。 
posted by with CATS at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月27日

花粉か、風邪か・・・

この時期、通勤途中にある木蓮の並木道を通るのが楽しみ。 
特に、帰宅時には街灯に照らされた白い花が幻想的に美しいです。 
もう直ぐ、石神井川の両脇に植えられた桜の花も満開。 
 
クシャミ、鼻水・・・発熱・・・花粉症なのか、風邪なのか。 
 
午前中は掃除もしないで寝ていたら「うずら」が横にきて一緒に寝ていた。うずらは、あまり私の側で寝ることはない。自分が体調の悪い時か、今日の様に私の体調の悪い時が多い・・・不思議・・・気遣ってくれているのかな。 
この頃、うずらは玄関の窓から外を見ていることが多い。 
通常玄関へ続くリビングの戸は閉めてあるのだが、その戸をカリカリ前足でひっかき、戸の前で座って私を待つ。戸を開けに私が行くと「うにゃっ」と一声鳴き、玄関へ行く。「ありがとう」と言っているよう・・・結構、礼儀正しいでしょ。 
うずらは、あまり鳴かない。うずらが必ず鳴くのは「ウータン、一緒に遊ぼうか」と私が言う時。そりゃもう、「いやっほーい♪」と言っているように高い声で鳴き、キラキラした目で見つめる。 
 
<今日の食餌> 
※ 昨夜、夜食をあげました。馬肉ミンチ、みんなあんまり食いつきが良かったんで・・・クゥ、チュチュも何故か缶詰なしでムシャムシャ食べてました。 
 
朝:ラムと牛ハツを3:1+人参+ブロッコリー(スプラウト)+カッテージチーズ+卵の殻+サプリメント 
夕:ベニソンと牛ハツを3:1+人参+アボガド+卵黄+卵の殻+サプリメント 
 
※ 上記にチュチュはナチュバラ缶詰小さじスプーン1杯 
※ クゥが食べない。何かを探しているので、馬肉ミンチを出すが食べない。食べたいんだけど、食べたい物がない、らしい。缶詰だけにしても食べない。しかたないので、ドライをあげたら狂喜して食べていた。 
こんな日もあるさぁ。 
posted by with CATS at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月26日

見返りって?

家では、クゥ、チュチュ・・・と家へ来た順に食餌の皿を出している。 
ほとんど意味がない。 
クゥ、チュチュの皿へうずら、ハムは平気で顔をつっこむ。この頃ではカボチもキャスも加わり、群がっている。クゥもチュチュも自分の食餌を他の猫が食べ始めると、一歩下がって見守る。 
 
そんな家の食餌風景を知人に話したところ「年上の仔の見返りは何?」と聞かれたことがある。 
そう言えば、うずらやハムを保護した頃はそんなクゥ・チュチュが可哀想だと、私も思っていた。そのうちだんだん、クゥ・チュチュは嫌がっていない事に気がついた。 
見返り・・・猫は「したいから、する」んだろう。 
 
ネットを通じて人と出会うことはないと、思っていた。 
今日は、某猫サイトを通じて出合った3名と食事をしてきた。 
半蔵門でイタリアンのコースを食べ、青山でもう一人を加えお茶をした。 
何れも、多頭飼いで仕事を持ち、地域の猫の避妊・去勢をして、私以外は餌やりもしている。 
が、会うと猫の話は少ない。食べる話が多いかな。 
そうだ、墨田区に住んでいる人が居るので、美味しい鰻屋さんを知っているんだろう。夏の焼肉の前に『墨田で鰻』がいいなぁ。 
ここ何年か、美味しい鰻を食べてないもんね。 
 
<今日の食餌> 
朝:ラムと牛ももを1:1+アボガド+ブロッコリー(スプラウト)+カッテージチーズ+卵の殻+サプリメント 
夕:馬肉ミンチ+卵黄+アボガド+卵の殻+サプリメント 
 
※ クゥ・チュチュは上記にナチュバラ缶詰を小さじ一杯 
 
※ 夜、青山から帰宅後、また出かける用事があったので馬肉ミンチで手抜きをした。みんな、ガツガツと食べる。 
 
※ みんなお腹がすいていたのか、皿に分けるとキッチンの上でムシャムシャ食べ始めた。もう〜、イイヤ。好きな処で食べて頂戴。 



posted by with CATS at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月25日

猫の室内飼い

s-P1030473.jpg


s-P1030456.jpg


s-P1030462.jpg


我家の格子戸。 
家は、猫を室内で飼っています。 
窓という窓には病的に格子を付けて、通院以外は一歩たりとも外へは出しません。 
 
父の仕事柄、我家は引越しが多く、引越し先の隣家には猫を飼っている家が何件かありました。外飼いで、我家へも一匹で遊びにもきていまいた。それは食餌時が多く、テーブルの上の肉や魚は時々彼女の食餌にもなっていました。両親はご近所付き合いもあり、隣家に文句を言うことはありませんでしたが、我家は猫嫌いになっていきました。 
 
家の6匹の猫のうち2匹は人為的に怪我をさせられました。 
2匹とも野良時代から人馴れしていた猫です。 
1匹は片目を失い、もう1匹は尻尾に怪我をおわされました。それでも、命があって良かったと思っています。 
 
「家の中でダラ〜として、外で全力で走り回ることもできないで可哀想に」と言われると「そうだよなぁ」と思います。 
 
祖父母宅は酪農家で、ニコという猫を飼っていました。 
ニコは祖父母と朝早く牛舎へ行き、生乳を飲み、牛と一緒に放牧されます。夜は帰宅して、祖父と一緒に寝てました。人間が出す食餌はあまり食べなかったです。多分、外でネズミや小鳥や虫を食べていたんだと思います。ニコは牛を追いかけ走り回り、小鳥を狙い木に登っていました。 
 
祖父母は忙しくニコと遊んであげたことはなかったように思います。 
ニコが死んだ時も祖父母は何時もと同じ生活をしていたので、子供の私は「悲しくないのかなぁ」と思っていました。 
とても印象に残っているのが、ニコが死んだ後カラスの鳴き声に畑仕事をしていた祖父が頭を上げて「ニコ」と呼びかけ、また仕事を続けたことです。 
今でも、その様子が思い出されます。 
 
祖父母と私の猫の飼い方は、違います。筋肉質で正にコトラのニコと、家の猫達も全く違います。 
猫として、どちらの飼い方が幸せなのかは一目瞭然なんですが、隣家のあるこの環境の中で猫を飼うには、私は室内飼いを選びます。 
 
<今日の食餌> 
ハム、カボチ、キャス 
朝:牛ももと鶏丸ごとミンチを3:1+アボガド+ブロッコリー(スプラウト)+カッテージチーズ+サプリメント 
夕:馬肉と牛ハツを2:1+アボガド+人参+卵黄+卵の殻+サプリメント 
 
※ キャスが朝ゲップをして吐く。キャスが吐くのは、初めて。 
 
クゥ、チュチュ、うずら 
朝:ナチュバラ缶詰+馬肉ミンチ+上記 
夕:ナチュバラ缶詰+馬肉ミンチ+上記 
 
※ うずらの食欲がもどる。チュチュも缶詰の入っていないキャスの残した肉を食べる。だからさぁ、缶詰いらないでしょ、でも入れて欲しいんだって。 
クゥは朝、何かを探して食べない。夕も何か他の食材を探しているようだが、我慢して(多分)食べ始めた。食べ始めると、ムシャムシャ食べる。食後、人参の塊をキッチンで見つけて齧り付く。
posted by with CATS at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月24日

続・・・親子???

見入るうずら、見守るペンギン・・・おっと、チュチュ。 
 
うずらは、胃・たん嚢・心臓・腎臓が奇形。そして、FIVキャリア。おまけに破壊マシーン。(昨年は電話2台、TV1台、パソコン1台を壊された) 
文字にすると、なんだか悲惨。しかし、うずらに「儚げな」などという形容はむかない。 
 
うずらもハムもクゥ・チュチュのおっぱいを吸って育った。クゥ・チュチュは雄なので、当然おっぱいは出ない。1歳近くまで、うずらはクゥの指をチュパチュパしゃぶりながら寝て、ハムはチュチュのお腹をモミモミしながら寝ていた。 
2匹が、それを止めたのはキャスが来てから。キャスに笑われたのかなぁ。クゥ・チュチュの乳首は、うずらとハムに吸われて今でも大きい。 
 
この頃またハムがチュチュのお腹をモミモミしている。 
朝、チュチュを膝に乗せコーヒーを飲んでいると、ハムが加わるようになった。ハムは家で一番大きい。6sを超えるチュチュの三回り程大きいので、7sはあると思う。 
その大きな仔が私に撫でられフニュフニャ・ゴロゴロ言いながら、足はチュチュのお腹をモミモミしている。ハムは気持ちのいい時間、空間を知っているんだろう。 
人間と猫の間で育ったうずら・ハム、羨ましいくらい、幸せそうだぁ。しかも、飼い主は美人ときたもんだ。(私の写真は絶対公開しない!) 
 
<今日の食餌> 
ハム、カボチ、キャス 
朝:ベニソンすね肉と馬肉を1:2+しいたけ+ブロッコリー(スプラウト)+カッテージチーズ+卵の殻+サプリメント 
夕:牛もも+牛ハツを3:1+アボガド+ブロッコリー(スプラウト)+卵黄+卵の殻+サプリメント 
 
クゥ、チュチュ、うずら 
朝・夕:ナチュバラ缶詰(小さじ一杯)+馬肉ミンチ+上記 
 
キャスが卵の殻を奪い舐めている。卵が好きみたい。クゥはしいたけを「大きいまんま、頂戴」と言う、可笑しな猫だ。 
 
ベニソン、ハムは好きみたいで他の猫の皿からも食べる。そして、吐いた・・・加減の知らないヤツ、飼い主のようだ。 
キャスが今朝初めて吐いた・・・夕はとっても食いつきが良かった。 
クゥ・チュチュも順調に食べている。 
posted by with CATS at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月23日

親子???

知っている方もいらっしゃると思いますが、今日の写真の黒猫は私が保護をしてかーちゃん家の子になったスキップです。 
パソコンを見て小首を傾げている写真が家にいた頃のスキップ。(当時はチョコット)窓辺でデップリとしている写真は今のスキップ。 
 
どぉ?全く面影がないでしょう。 
スキップのお尻を枕にしているのは『あずきちゃん』。かーちゃん家の3匹目、とーちゃん待望の女の子です。 
スキップだって、まだ1歳になっていないのに随分と貫禄があって、お兄ちゃんというより『おとーちゃん』って感じ。 
こういうショット、飼い主には「たまんない」よね。 
 
猫6匹飼っていると言うと、「愛情がゆきとどかないんじゃない?」と思われる方もいる。 
私も以前は沢山飼っている家を見ると、おせっかいにもそんな事を思ったりもした。 
自慢してはイカンだろうが、私はかなり許容範囲が狭い。クゥ・チュチュの時には2匹が限界だと思っていた。 
うずら・ハムが加わって、ちょっと考え方が変わった。愛情(こっ恥ずかしい・・・)って、結構出し惜しみしているところがあって、隠れていたものがちゃんと出て来るように思う。2匹の時にはしていなかった工夫も、それなりにする。どっかに限界があるのかもしれないが・・・まだ見えてない。 
 
まぁ〜、家の場合は2匹の時もゆきとどいていないんで、そんな事を思うのかもしれないね。 
 
<今日の食餌> 
ハム・カボチ・キャス 
朝:ターキーと馬肉を1:1+ブロッコリー(スプラウト)+しいたけ+カッテージチーズ+卵の殻+サプリメント 
夕:牛もも+馬肉を1:1+卵黄+上記 
 
クゥ・チュチュ・うずら 
朝・夕:ナチュバラ缶詰(小さじ一杯)+馬肉ミンチ+上記 
 
クゥ・チュチュ・うずらが食べる量が少なくなったので、食べやすいミンチを入れた。3匹とも完食。 
 
クゥがかぼちゃに釣られる。昨夜、かぼちゃが悪くなりそうだったので、私が食べようと思い茹でた(かぼちゃを自宅で食べたのは何年ぶりだろう?)ちょっと目を離すと。クゥがそのかぼちゃを食べているじゃありませんか。 
今朝は食いつきが悪かったので、試しに昨夜の残りのかぼちゃを入れてみると食べ始めた。 
 
もっと驚いたのは、今夜キッチンでクチャクチャ音がするので見ると、クゥがしいたけの茎を食べているのでした。 
傘の部分をあげてみる、喜んで食べているゾ・・・クゥは本当にベジタリアンかもしれん。
posted by with CATS at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月22日

なんてこと、しやがる

今日、早く帰宅したところ部屋中紙吹雪。 
猫達は机の引き出しを開けて、ポケットティッシュを数個出して、遊ばれていたご様子。 
引き出しを開けれるのは、うずらだけ・・・私の「あ〜」の声と同時に走っていったよ。残ったのはボケボケのキャス。「ン、何か?」 
 
家には防衛隊が存在します。 
この防衛隊へ新たにキャスが仲間に加わりました。まだ見習いですが・・・。 
キャスは、以前は掃除機をかけていると遥か遠くで空をパンチしていました。ところが、先日は掃除機を直接パンチするではないですかぁ。今度怪獣ダイソンVSへっぴりキャスをお送りしますね。ともあれ、これでキャスも『木野村家防衛隊見習い』になれました。 
この防衛隊の隊長はチュチュです。チュチュは我家の平和を乱す(かもしれないも含む)ものには戦いを挑みます。子猫やうずらが窓辺で遊んでいる時に外でカラスが鳴くと、飛んできてカラスを威嚇します。威嚇の声は大したことないんですが、走っていることに驚かされます。(チュチュも走るんだゾ) 
これまで唯一の隊員はうずらでした。怪獣ダイソンは既にクリアーしています。いく手を読んで先回りをしては、「とうせんぼ」をします。本当に邪魔です。 
家には『家事手伝い班』もおります。班長はうずら。それは、また後日。 
 
<今日の食餌> 
朝:鶏肉と馬肉と牛ハツを2:2:1+ほうれん草+人参+カッテージチーズ+卵の殻+サプリメント 
夕:カンガルー肉と馬肉を1:1+ブロッコリー(スプラウト)+ほうれん草+卵黄+卵の殻+サプリメント 
 
※ 昨夜の夜食が悪かったのか、みなさんなんだか食が進まない。しかたないので、缶詰を少量づつさしあげた。バクバク食べる。 
 
チュチュはドライの入っている棚へ行き、こちらをジーットみている。そんなすがる様な目でみちゃいやですよ。 
 
ブロッコリー、そばなどスプラウトの種を栽培する。 
posted by with CATS at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月21日

カボチ・・・昼下がりの受難

今日は良い天気で、朝から猫達は走り回っていた。私が休みの日は、午前中はバタバタと五月蝿いためか猫達は午後から死んだように寝る。南向きの寝室を覗いてみると、写真のとおりカボチを枕にクゥ・チュチュが寝ている。 
カボチ、苦しくないのか?・・・舌出しちゃってる。 
 
tamaちゃんと電話で「他の猫をグルーミングするけど、自分は他の猫からグルーミングされない猫」の話が出た。 
ふ〜ん、そりゃまた気の毒な・・・と聞いていたんだけど、ふと思うとクゥがその逆だ。他の猫からしょっちゅうグルーミングされるが、クゥがグルーミングすることはほとんどない。だいたい、他の猫が横にくると直ぐ頭を差し伸べて「舐めてください」をしている。・・・あんた兄ちゃんじゃないの? 
 
PHスティックを売っているサイト(http://www4.ocn.ne.jp/~ken2/)をじっくり見てみた。 
ストラバイトの治療にも運動が効果的なんだぁ。乳酸が出て疲労物質が溜まって身体が酸性に傾くんだって。室内飼いの猫や犬は運動不足になりやすくて『ストラバイトが尿中の他の成分と結合し、酸に溶けない燐酸アンモニウム・マグネシウム結石を作る』そうですよ。 
嫌な通院や高い治療代を考えると、健康的で誰にでもできる治療方法だね。(予防でもあるのか・・・) 
 
そういえば、以前チュチュが便秘気味だったときにも生活習慣を改善するだけで治ったっけ。それまで置き餌をしていたんだけどやめて、決まった時間にだけ食餌を出した。胃腸を休ませ、空腹時間を作る・・・胃腸を正常に働かすためです。それと、毎日の運動(遊びだね)。しかし、チュチュは動かなかったなぁ。お尻を軸に回れる範囲しか動かないって決めているようだった。 
まずは生活習慣を見直して、サプリメントや薬に頼るのはその次だなぁ。 
 
<今日の食餌> 
※ 告白します。 
昨夜、お夜食にドライフードをちょっとあげちゃいました。 
ちょっとだけです。あんまり、皆おりこうなんで・・・クゥ・チュチュは凄い勢いで食べてた。その他4匹は、あんまり感動していなかったなぁ。 
 
朝:牛ももとラパン骨ごとミンチを3:1+ほうれん草+アボガド+カッテージチーズ+サプリメント 
夕:鶏肉と馬肉と牛ハツを2:2:1+卵の殻+上記 
 
※ クゥ・チュチュはまだスプーン一杯のナチュバラ缶詰を入れてます。卵を切らしていたのに気づかなかった。夕食は何時も食べる勢いが凄いのに、今夜はぼちぼち食べていたのは、卵黄が入っていないせい? 
posted by with CATS at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月20日

人間の親たち・・・

『敵はどこだぁ、カボチがねぇ、やっつけちゃうゾ』 
カボチ、どの角度から見ても太っている。 
家では一番運動していると思うのだけど、何故太る? 
今日は、他の仔の皿へ顔を突っ込むところを拉致して、大好きな『キラキラボールちゃん』で遊ばせていた。 
太っている仔は可愛いよ・・・でもカボチはダイエットをする・・・と言っても『他の仔の食餌を食べない』というだけなんだけどね。 
猫にストレスなく痩せさせる・・・思いつくのは、遊びなどで気を逸らすことくらい。 
ダイエットに成功した方いますか?(勿論、猫だよ〜ン) 
 
職場には今年2歳になる子を持つ親が2人居る。 
離乳食とかオシメのことなどを話している。 
ごく普通に私にも聞かれる「離乳食いつから始めた?」「へ〜、お宅の仔は速いね」・・・そりゃ猫だもん。それでもなんか嬉しくなる。変かしら? 
 
ワクチンの話が出た時に、人間の子しかいない同僚が唖然とした。 
ワクチンを混合?・・・どう考えたって人間の医学より動物の医学が進んでいるはずがない。人間のワクチンは1種打ったら、必ず日を空ける。何故? 
 
猫も居る同僚は、ワクチンは一生に1回しか打たないと言う。「普通に考えて、人間がワクチンを毎年打つ?」 
 
家は、免疫検査を1年おきにしてから必要であれば打つことにしている。 
免疫があれば打つ必要はないよね。 
昨年まで、毎年打っていた・・・当たり前のように・・・。 
 
来月は、カボチのワクチン接種の予定だったが、やめた。 
 
<今日の食餌> 
クゥ、チュチュ、うずら、ハム、カボチ、キャス 
朝:牛ももとターキーを3:1+かぼちゃ・人参+カッテージチーズ+わかめ+卵の殻+サプリメント 
夕:馬肉とターキーを1:3+ほうれん草+アボガド+卵黄+卵の殻+サプリメント 
 
※ クゥ、チュチュは上記にナチュバラ缶詰を小さじ一杯程度入れる。 
ハムはほうれん草は嫌いじゃないみたい。 
クゥ、チュチュにも最初は缶詰を入れないで出した。 
食べ始めたんだけど、直ぐ止めてジット見るんだよね・・・『小さじ一杯でいいから、缶詰ちょうだい』って訴えてるみたいなの・・・。 
posted by with CATS at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月19日

猫同士

家の背の高い家具は、食器棚だけ。 
ハムのこの頃のお気に入りの場所は、この食器棚の上。 
今日も夕食後、食器棚の上でくつろいでいたところへキャスがやってきた。 
しばし2匹は後ろ足で押し合う。 
「ハムちゃん、もうちょっとそっちへ行ってよ」「キャスちゃんこそ、狭いんだから降りてよ」 
静かになったと思ったら、どうやら折り合いがついたよう。 
こんな様子が見れるのも、多頭飼いの面白いところ。 
 
昨年、保護して里親さん宅へ引っ越していった黒猫スキップ。 
保護してから1週間はケージの中で暮らしていた。人が大好きで野良猫だったのに最初っから私にも懐いていた。 
スキップをケージから初めて出したとき、一目散にクゥに駆け寄りしがみついた。 
ちょっと、衝撃的だったなぁ。猫にしかできないことがあるんだ、勿論人だからできることもあるんだけど・・・当たり前のことを改めて感じた。 
 
そのスキップの家、里親さん宅に小さな女の子(猫ね)が合宿している。 
里親さんから、スキップがチビッコの面倒をみている様子を知らせていただいた。 
家ではチビッコだったスキップ、兄ちゃん達に可愛がられ何でも一番にさせてもらっていた。そのスキップが兄ちゃんかぁ、頑張れスキップ。 
 
<今日の食餌> 
ハム、カボチ、キャス 
朝:カンガルー肉と牛ハツを3:1+カッテージチーズ+人参・かぼちゃ+卵の殻+サプリメント 
夕:馬肉+わかめ+卵黄+人参・かぼちゃ+卵の殻+サプリメント 
 
※ ハムはとことん人参が嫌なのね。適量は、2mm角の人参5かけ。 
 
うずら 
朝:ナチュバラ缶詰と馬肉を1:3 
夕:ナチュバラ缶詰+上記 
 
※ うずらは朝ちょっとしか食べないのに、吐いた。夕はそれを取り返すかのように食べた。やっぱり、自分で食べる量を調整しているようだ。 
 
チュチュ 
朝:ナチュバラ缶詰と馬肉を1:2 
夕:ナチュバラ缶詰と馬肉を1:2+上記 
 
※ チュチュも快調に食べていると思ったら、朝吐いた。夕はうずら同様モリモリ食べる。缶詰いらなそうに見えても、ないと嫌なんだって。それでも缶詰の量を減らしても食べるようになった。 
 
クゥ 
朝:ナチュバラ缶詰(小さじ一杯)と上記 
夕:ナチュバラ缶詰(小さじ一杯)と上記 
 
※ クゥは快調。缶詰を入れないで出してもみたけど、食べない。小さじ1杯の缶詰が欲しいんだって。他の仔の残した肉をそのまま食べるくせして。 
posted by with CATS at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月18日

暖かくなったね

金曜日は眠たい、兎に角寝たい。 
今週も本を読んでいたはずなのに、気がついたら朝の5時。リビングで爆睡。律儀な家の猫達は、お姫様を守る7人の小人のように私の周りで丸くなっていた。 
 
寒い間は寝室だけオイルヒーターを夜間もつけっぱなしにしていた。同僚からは「毛皮をまとっている子供たちなんだから寒さなんか平気だよ」「地球の温暖化かは小さなつみかせなから進む」と叱られた。 
地球規模の話も大事だけれど、守り過ぎは良くないから今期の冬は夜間の暖房を考えなければ・・・ペンディグ・・・寒くなったら考えよう。 
 
随分暖かくなってきたので、木曜日の夜からオイルヒーターは消した。 
猫達はげんきんなもんで、寒い間は私が起きても暖かい寝室に居る。「リビングが暖かくなったら呼んでね」とでも言っているように寝室から出て行く私を見送る。そして、食餌の用意が出来、リビングが暖かくなるころにボチボチとやってくる。 
 
考えてみると、私と一緒に居たいから同じ部屋に居るというより、私の側は暖かいから一緒にいるのかもしれない・・・まぁ、いいんだけどね。 
 
手作り食に変えてから、朝のチュチュとの会話が食餌についてが多くなった。今日は「ねぇ、今晩の食餌は何にする?」 
 
<今日の食餌> 
ハム、カボチ、キャス 
朝:牛ももとカンガルー肉を3:1+カッテージチーズ+かぼちゃ+卵の殻+サプリメント 
夕:馬肉とカンガルー肉を1:1+わかめ+卵黄+かぼちゃ+卵の殻+サプリメント 
 
うずら 
朝:馬肉ミンチ+上記 
夕:馬肉ミンチ+上記 
 
※ うずらが食べないので、馬肉ミンチにしてみた。それでも量的にはこれまでより食べない。胃もたれか、消化が進んでいないので自分で調節しているのか・・・元気はあるので、様子をみる。 
 
クゥ、チュチュ 
朝:ナチュバラ缶詰と馬肉ミンチを1:1+上記 
夕:ナチュバラ缶詰と馬肉ミンチを1:1+上記 
 
※ 2匹とも食べる。クゥは他の仔の残した肉を食べているので、明日からは馬肉ミンチとハム達と同じカットした肉を入れよう。 
 
わかめを入れてみた。くせがないのか、あまり気にせず食べている。 
カンガルー肉も初めてあげた。GEN-MEATさん、食べてますよ。肉のバリエーションが増えました。 
 

posted by with CATS at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月17日

うずらじゃないよ、お松だぁよン

今日は、ぶーちゃん家のお松ちゃんです。 
お松ちゃんとうずらは幾つかの共通点があり、うずらは別名「おま2」といいます。2匹は姉妹ではないんですが、落ち着きがない、ブサイク顔が得意、白三毛、とっても可愛いところが良く似ています。 
 
仕事柄、異業種の人事担当者や人材教育担当者とお会いすることが多い。 
先日は某居酒屋人事担当者を招いた、ちょっとした研修に参加した。 
冒頭、「マナーとは何ですか?」という質問があった。一つの正しい答えはないのかもしれない。 
 
マナーとは「相手への思いやりを形にしたもの」だと思っている。 
とても尊敬している人がいる。その人の周りには、これまた素敵な人達がいる。その人達を見ていると、他人にマナーを持って接してもらえる人になりたいなぁ、と思う・・・ちっと、反省。 
 
今日は雨が降ったけど、春が近いのを感じる。 
春色の口紅を買ってみた・・・単純かぁ? 
 
<今日の食餌> 
うずら、ハム、カボチ、キャス 
朝:牛ももと丸鶏ミンチを3:1+カッテージチーズ+人参+卵の殻+サプリメント 
夕:馬肉と丸鶏ミンチを3:1+カッテージチーズ+ルッコラ+かぼちゃ+卵黄+卵の殻+サプリメント 
 
※ ルッコラ、昨日の半分にしてみたけど評判は悪い。そのせいか、うずらがほとんど食べない。う〜ん、うずらも食べすぎで胸焼けかぁ。 
 
クゥ、チュチュ 
朝:ナチュバラ缶詰と馬肉ミンチを1:1 
夕:ナチュバラ缶詰と馬肉ミンチを2:3+カボチャ+サプリメント 
 
※ 2匹ともつまみ食いでは肉だけでおOK。肉を増やしてお皿に盛っても良く食べる。ふ〜、やっと回復か。チュチュが思いのほか肉を食べるようになった、偉いぞチュチュ。カボチも最初、肉に抵抗感があったようだけど、コンスタントに食べるようになった。 
最初、食べない仔の方が、肉に慣れると安定して食べるようになるのかも
posted by with CATS at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月16日

モーニングコーヒー

『みんな、元気?』  『足もキレイ、キレイ・・・苦しい・・・』 
チュチュは、何時も他の仔を優先している。お客様が来ると全体を見回せる処へ行き、安全を確認している様。うずらのことは特に心配しているみたいで、うずらが鳴けばデブデブしたお腹を揺すって駆けつける。 
 
うずらとハムが家へ来た時から、朝のコーヒータイムをチュチュと過ごすことが私達の日課となった。出勤の準備をすませて「チュチュ」と呼ぶと、必ず律儀に走ってくる。ソファに座るとチュチュが膝の上に乗る。 
今日は大分暖かかったので、窓を開けていた。チュチュは外の匂いを嗅ぎ、気持ち良さそうな懐かしそうな顔をする。 
今日はふたりで春の話をした。 
 
<今日の食餌> 
うずら、ハム、カボチ、キャス 
朝:馬肉と牛ハツを3:1+キュウイ+カッテージチーズ+人参+卵の殻+サプリメント 
夕:マトンと鶏丸ごとミンチを3:1+カッテージチーズ+ルッコラ+かぼちゃ+卵黄+サプリメント 
 
※ ハムが益々前足の使い方がうまくなっている。きれいに人参を飛ばし肉だけをゲットしている。見惚れちゃいます。うずら、吐く。 
 
クゥ 
朝:ナチュバラ缶詰+上記 
夕:ナチュバラ缶詰+上記 
 
チュチュ 
朝:ナチュバラ缶詰+上記 
夕:ナチュバラ缶詰と馬肉ミンチを1:1 
 
※ チュチュはルッコラの匂いが嫌だったようで、2回程度舐めただけで席を離れた。試しに、馬肉を缶詰に混ぜて出すと、勢いよく食べ始め完食。         

posted by with CATS at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月15日

あぁ〜、人参

s-P1010785.jpg

「人参入れるからスネちゃうもんね」 
ハムは、本当に器用に人参をお皿の端によける。お皿の底に人参が沢山残ると、前足で肉をすくって食べている。本当に、器用なもんだ。 
 
そのハムの残した人参をクゥが食べに行く。 
クゥは今朝からドライを入れないないでも肉と缶詰を食べるようになった。人参を好んで食べるところをみると、まだ胸焼けしてるんだろう。 
 
お詫びがあります。ビタミンは野菜を切ったそばから流れ出て、20分後には8割に減ってしまうそうです。与える直前にカットした方がいいみたい。 
ミックスベジタブル、ダメじゃん。 
家は今朝から食べる分だけ茹でて、切っています。先日のレシピは近日中に書き換えておきます。ごめんね。 
 
今夜、先日注文した肉が届いた。GEN−MEATさん(http://www.gen-meat.com/)からはカンガルー、ターキーなどこれまで食べさせていなかった肉も頼んだ。羊肉のなみかたさん(http://niku.umai.jp/WAN/index.html)からは色々な内臓を頼んだ。これで1か月後に調子がよければ骨付き肉にも挑戦してみよかと思ってる。 
 
<今日の食餌> 
うずら、ハム、カボチ、キャス 
朝:マトンと牛ハツを3:1+アボガド+カッテージチーズ+人参+サプリメント 
夕:馬肉+キュウイ+卵黄+人参+サプリメント 
 
※ キャスがキュウイを刻んでいると、そのまま食べた。猫の味覚も様々なのね。 
 
クゥ、チュチュ 
朝:ナチュバラ+上記 
夕:ナチュバラ+上記 
posted by with CATS at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月14日

ミケねこ

s-P1020091.jpg

ご覧のとおり、うずらは縞ミケ。三毛猫は総じて気が強くて、賢いと言われている。4匹しか居ない時には、何でもうずらが一番だった。おもちゃも独り占めして遊んでいたし、ご飯も先に配膳された兄ちゃんの皿に顔をつっこんでいた。 
強いなぁ〜と思っていたんだけど、後から家へ来たカボチやキャスとの関わりを見ていると、うずらが強いのは他の雄猫に守られていたからなんだと分かった。うずらを鳴かすと、他の雄猫達が駆け寄る。 
 
うずらは我儘かと云えば、そうでもないとこの頃思う。 
特に、一緒に家へ来たハムに対しては優しい。普段は特別気にしている様子はないが、ハムが吐いたりすると必ず側へ行きグルーミングをしている。カボチとハムがおもちゃの取り合いで睨み合うと、チュチュと一緒に2匹の間に入り、なだめる。 
 
キャスはお子ちゃまだから、うずらに対しても手加減なく体当たりする。うずらはしょっちゅう倒されるが、必ず仕返しをしている。キャスが油断して居る時に後ろからパンチをして逃げていく。 
その2匹の様子は見ていておもしろい。「あれ〜、今叩いた?」とキャス、「キャスちゃんのば〜か」と言っているようなうずら。 
多頭飼いは猫同士の関係を見ているだけでも、楽しくなる。 
 
<今日の食餌> 
うずら、ハム、カボチ、キャス 
朝:マトンと牛ハツを3:1+カッティジチーズ+ミックスベジタブル+サプリメント 
夕:馬肉と鶏もも肉を3:1+アボガド+ミックスベジタブル+卵黄+サプリメント 
 
クゥ、チュチュ 
朝:ナチュバラ缶詰+ドライ+上記 
夕:ナチュバラ缶詰+ドライ+上記 
 
※ 肉を注文した。牛、馬、羊、鶏と基本的な肉は食べることが分かったので、今回は内臓肉も頼んだ。明日、明後日は届く。 
 
※ クゥがこのところ、朝はほとんど食べずに夕食を沢山食べるようになった。もともと食べるのが遅いが、より一層遅くなった。 

posted by with CATS at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月13日

また雪が降ったね

s-P1010797-1.jpg

仕事の関係で都内なのにホテルへ一泊した。 
一体、何処へ忘れたきたのか、資料がない。資料の袋へ入れていたデーターも勿論ない。SDカード高かったのに・・・私の馬鹿ぁ!!! 
 
帰宅したら、猫5匹くっついて離れない。・・・5匹・・・醒めた目でうずらが見ている。 
特にカボチは私の横で高い声でしゃべり続け、顔をなすりつける。ぬいぐるみの様なクリっとした目、たまりません。 
カボチは、「キラキラボールちゃん」で遊ぶのが好き。投げてやると、咥えて持ってくる。教えたわけではないのに、走って取ってきては私の足元に置く。カボチがキラキラボールちゃんを見失うまで、延々と続く・・・延々と。 
 
<今日の食餌> 
みんな 
朝:ドライフード 
 
※ ファスティングをしようと思ったけど、自分の居ない時にするのはやっぱり不安なので、ドライフードを置いてくる。 
家のドライフードはエボルブだったんだけど、もう輸入がないらしい。多くの販売店が安く売っている。 
 
うずら、ハム、カボチ、キャス 
夕:マトンと牛ハツを3:1+卵黄+カッテージチーズ+ミックスベジタブル+サプリメント 
 
クゥ、チュチュ 
夕:ナチュバラ缶詰+ドライ+上記 
 
※ もうぉ、チュチュはつまみ食いはドライなし、テーブルで食べる時はドライを要求。つまみ食いは楽しいらしい。 
 
ヘヘヘ・・・今日も肉を食べた。(私が)ひれカツとステーキ「やっぱ、肉だよね」と言いながら、全部食べた。 
 
ぶーちゃん、11日に行ったステーキ屋は、和食っぽくて琴とかピアノの演奏があるところ。ランチもあって、リーズナブルで結構お腹もいっぱいになるよ。今度、行こうね。 

posted by with CATS at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月11日

仕事もしなきゃね

s-P1020383.jpg

今日は、これから明日の仕事関係の資料を作ります。 
 
<今日の食餌> 
うずら、ハム、カボチ、キャス 
朝:マトンと牛ハツを3:1+カッテージチーズ+ミックスベジタブル+卵の殻+サプリメント 
夕:馬肉と牛ハツを3:1+カッテージチーズ+ミックスベジタブル+卵の殻+サプリメント 
 
※ うずらとキャスが夕食後、吐く。キャスはベットの上でした。うずらは、量を減らした方がいいかな。 
 
くぅ、チュチュ 
朝:ナチュバラ缶詰+ドライ+上記(クゥはドライのみ) 
夕:ナチュバラ缶詰+上記 
 
※ 朝、クゥが食べなかったのでドライを出す。ドライもほんの少ししか食べない。チュチュにも朝ドライを別に出してみたところ、もの凄い勢いで食べた。・・・へへへ〜ん、これが続くと思うなよ。クゥの調子が今一なので、再度レメディを飲ませてみた。夕食の準備をしていると、クゥも以前の様にゴロゴロし、私のふくらはぎを抱える。 
2匹ともに、ドライなしで夕食を出すと、チュチュは直ぐ食べた。クゥはしばらく皿の匂いを嗅いで、結局全部食べた。 
レメディ、効いているのかな。 
 
今日は仕事関係の打ち合わせ後、私も外食で肉を食べた。勿論生肉・・・な、わけない。 
posted by with CATS at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

