2005年03月21日

カボチ・・・昼下がりの受難

今日は良い天気で、朝から猫達は走り回っていた。私が休みの日は、午前中はバタバタと五月蝿いためか猫達は午後から死んだように寝る。南向きの寝室を覗いてみると、写真のとおりカボチを枕にクゥ・チュチュが寝ている。 
カボチ、苦しくないのか?・・・舌出しちゃってる。 
 
tamaちゃんと電話で「他の猫をグルーミングするけど、自分は他の猫からグルーミングされない猫」の話が出た。 
ふ〜ん、そりゃまた気の毒な・・・と聞いていたんだけど、ふと思うとクゥがその逆だ。他の猫からしょっちゅうグルーミングされるが、クゥがグルーミングすることはほとんどない。だいたい、他の猫が横にくると直ぐ頭を差し伸べて「舐めてください」をしている。・・・あんた兄ちゃんじゃないの? 
 
PHスティックを売っているサイト(http://www4.ocn.ne.jp/~ken2/)をじっくり見てみた。 
ストラバイトの治療にも運動が効果的なんだぁ。乳酸が出て疲労物質が溜まって身体が酸性に傾くんだって。室内飼いの猫や犬は運動不足になりやすくて『ストラバイトが尿中の他の成分と結合し、酸に溶けない燐酸アンモニウム・マグネシウム結石を作る』そうですよ。 
嫌な通院や高い治療代を考えると、健康的で誰にでもできる治療方法だね。(予防でもあるのか・・・) 
 
そういえば、以前チュチュが便秘気味だったときにも生活習慣を改善するだけで治ったっけ。それまで置き餌をしていたんだけどやめて、決まった時間にだけ食餌を出した。胃腸を休ませ、空腹時間を作る・・・胃腸を正常に働かすためです。それと、毎日の運動(遊びだね)。しかし、チュチュは動かなかったなぁ。お尻を軸に回れる範囲しか動かないって決めているようだった。 
まずは生活習慣を見直して、サプリメントや薬に頼るのはその次だなぁ。 
 
<今日の食餌> 
※ 告白します。 
昨夜、お夜食にドライフードをちょっとあげちゃいました。 
ちょっとだけです。あんまり、皆おりこうなんで・・・クゥ・チュチュは凄い勢いで食べてた。その他4匹は、あんまり感動していなかったなぁ。 
 
朝:牛ももとラパン骨ごとミンチを3:1+ほうれん草+アボガド+カッテージチーズ+サプリメント 
夕:鶏肉と馬肉と牛ハツを2:2:1+卵の殻+上記 
 
※ クゥ・チュチュはまだスプーン一杯のナチュバラ缶詰を入れてます。卵を切らしていたのに気づかなかった。夕食は何時も食べる勢いが凄いのに、今夜はぼちぼち食べていたのは、卵黄が入っていないせい? 
posted by with CATS at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

