2005年04月30日

うずら、たまには落ち着く

うずらの赤ちゃんの時の写真が机の引き出しの中から出てきた。 
あの頃は写真を撮る習慣がなかった。 
クゥ&チュチュの元親さんへ近況報告をするのに撮っていただけだった。元親さんはネット環境にないので、フィルム写真を送っている。 
うずらも、だからフィルム写真。公開できないのが、残念なくらい可愛い。 
耳が大きくて、手足が長い。 
 
暖かくなって、窓を開けている時間が長くなった。蜂が出ているのだろうか・・・うずら、さっきから全く動かずに外をジーっと見ている。 
動かない・・・めずらしい。 
 
この休みは、天気が良くて片付けに精を出している人が沢山いるんだろうなぁ。 
猫が居ると、押入れの片付けが思うようにいかない。 
「あ〜、コラコラ」って言うくらいなら、片付けない方の部屋へ猫を閉じ込めておけばいいのだけれど。 
本格的な片づけではないので「コラコラ」を楽しみながら、今のところは片付けている。本格的な片付け・・・多分、お盆にでもする・・・予定。 
 
<今日の食餌> 
朝:マトンとターキーとラムハツを3:2:1+カボチャ+カッテージチーズ+卵の殻+サプリメント 
夕:ターキーとラパン骨ごとミンチ+ラムレバーを3:2:1+人参+レッドキャベツ(スプラウト)+サプリメント 
 
※ どうも、クゥの食餌にドライが入っていることをみんな知っているようだ。チュチュはクゥが残すのを待っている様だし、肉に飽きたようなカボチはクゥの皿の横に座ろうとする。自分の食餌の皿に夢中な猫達は、見向きもしないんだけど・・・。 
 
※ ターキーはカボチとうずらが好きな様。本当、肉の種類でそんなに味が変わるのかしらね。しかも、生だしね。 

posted by with CATS at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月29日

初夏?

カボチ、食欲が落ち着いてきたのか・・・クゥの真似して食べなきゃドライが出てくることを学習したのか・・・この2日、程食欲が落ちている。 
とは言っても、普通の量は食べてるんだけどね。 
自分でも可笑しいと思うんだけど、カボチのダイエットを考えているくせに、食欲がないと心配になるんだなぁ。 
 
クゥ&チュチュの元親さんと電話で話をした。 
独りで野良猫の避妊・去勢をしている。子猫が生まれる前のこの時期は、とっても忙しい。今月は50匹の野良ちゃん達の手術をした、そうだ。 
私より10歳年上、「手術代も大変でしょ」って言うと「家は夫と二人で働いているから大丈夫」ってカラカラ笑う。 
ここの家にもシッコ垂れがいる・・・ええ、茶トラですよ。 
「困ったもんだね、茶トラは甘ったれで」と、またカラカラと笑う。 
クゥ&チュチュは4匹兄弟。1匹は他所へ貰われ、もう1匹は元親さんの家にいる。時々、元親さんをとおして兄弟達の近況報告をしている。 
この兄弟はどの仔も気立てがいいの。 
 
<今日の食餌> 
朝:馬肉ミンチとマトンと砂肝ミンチを2:2:1+きゅうり+ひじき+カッテージチーズ+卵の殻+サプリメント 
夕:馬肉ミンチとベニソンと砂肝ミンチを2:3:1+カボチャ+卵の殻+サプリメント 
 
※ 今日もクゥはドライ入りを食べている。カボチャをカツオブシで煮てみたが、食いつきは変わらないかなぁ。クゥはカボチャが好きだよ。 
posted by with CATS at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月27日

セミナー2日目終了

今日は、先週の水曜日におこなったセミナーの2日目。 
「伝える力」プレゼンテーションをテーマに、5時間30分のセミナーをした。 
プレゼンテーションの成功は「またこの人に会いたい」と思っていただけることだと、私は思う。そんなことを思って、受講生のプレゼンテーションを聞いていた。「また会いたい」と感じさせる人の共通項は「楽しんで事に取り組んでいる人」「借り物ではない思いを持っている人」だと感じた。 
 
一緒に企画をしたのは、異業種の2名。 
心臓から飛び出てきたようなストレートな意見を発する。 
様々な会議で一緒になるうちに「友人」になった。会議中にマイクの奪い合いをしていた3名が企画したセミナー。 
この友人たちに共通するのが、主張の強さと撤回の早さ。 
 
学ぶことの多いセミナーです。 
 
<今日の食餌> 
朝:マトンと牛ももとラムハツを3:3:1+キャベツ+舞茸+カッテージチーズ+卵の殻+サプリメント 
夕:馬肉ミンチとラパン骨ごとミンチを1:1+いちご舞茸+卵黄+サプリメント 
 
※ 今日も、クゥ様はドライを混ぜている。クゥ様は、昨晩お久しぶりに吐いた。一頃の何にも食べなかった状態を思い出すと、とりあえずは肉も食べているので、良しとする。 
 
※ キャベツもいちごも冷蔵庫の中で鎮座していたのを取り出した。そっかぁ〜、食餌の用意って特別なことじゃないんだよね。 

posted by with CATS at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月26日

クゥ・・・通院するかぁ?

カボチが痩せず、クゥが太らず・・・旨くいかないものね。 
クゥは口の周り、髭の生えている辺りや顎の下の毛が薄くなっている。以前も同様のことがあったけど、治っていたので様子をみていた。 
上唇が荒れているように赤くなっている。 
 
クゥは歯石をとったことがある。歯茎が赤くなっていたからだが、歯石をとっても歯肉炎は治らない。 
 
食餌の時間が以前から長い。今は何時までもクチャクチャ食べている。今日は、1時間位かけて食べていた。 
なんか、全体的に様子が変なように思う、やっぱり通院しようかなぁ。 
 
<今日の食餌> 
朝:馬肉ミンチと丸鶏ミンチとラムハツを3:2:1+かぼちゃ+舞茸+カッテージチーズ+卵の殻+サプリメント 
夕:牛ももと丸鶏ミンチとラムレバーを3:2:1+舞茸+ブロッコリー、レッドキャベツ(スプラウト)+卵黄+卵の殻+サプリメント 
 
※ 朝食は昨夜とほぼ同じ食材なのに、クゥったらお食べにならない。かぼちゃが好きなのかと思ったけど、違ったのね。朝食はクゥはドライと少量の肉でした。 
 
※ 夕食はドライを混ぜると、フガフガ言って食べていた。何が好きなのかしら? 
posted by with CATS at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月25日

ハナミズキ開花

同じ言葉でも、人によってニュアンスが違う。 
雨が「しとしと」降る・・・「しとしと」ってどんな状態?と今日昼食時に職場で話していた。キリキリ胃が痛む・・・キリキリなんて見たことないよ。こういう言葉を私は苦手としている。 
 
見たことのない物を表現するのが苦手で、特に「ストレス」は全く分からない。どんな状態をストレスがあるというのか? 
 
こんな飼い主だから、きっと猫達のストレスにも気がつかないと思う。 
あっ!もしかして、今私はストレスを感じてるかも。この文章を書くのに30分かかってるのよ。キーボードの前にクゥ、膝の上にカボチとキャス。入れ替わりにみんなで邪魔をする。 
 
<今日の食餌> 
朝:馬肉ミンチと牛ももとラムハツを4:3:1+ブロッコリ、レッドキャベツ(スプラウト)+カッテージチーズ+卵の殻+サプリメント 
夕:馬肉ミンチと丸鶏ミンチと牛ハツを3:2:1+かぼちゃ+舞茸+卵黄+卵の殻+サプリメント 
 
※ 朝食、クゥは生肉食に混ぜたドライしか食べない。夕食は何故かドライなしでバクバク食べる。もしかして、かぼちゃなのかな? 
 
※ キャス、食べながら吐出するも、気を取り直し更に食べ進む。ほんと、あんたは楽でいいわぁ。 

posted by with CATS at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月24日

猫が見る景色

クゥは今朝、ずっと出窓から空を見ている。 
何が見えるのか?私も覗いてみるけど、私には変わり映えしない空しか見えない。空を見ているのか・・・空の向こう側の何かを見ているのか。 
 
クゥは家で一番身体が弱いような気がする。 
先日まで、顎と髭の周りの毛が薄くなっていた。どうも痒いらしくカイカイする。涙も随分出ていた。この2、3日で調子も戻り、今年2歳チーム&万年3か月キャスを引き連れて走り回るようになった。 
顔がちょっと可哀想だったので、写真が撮れなかった。 
長男クゥ、どうしても飼い主は過保護になってしまう。 
 
土曜日に中華街へ行って来た。 
食べたよ〜。 
今年の1月頃からなんとなく月1回は会っている猫繋がりの友人たち。 
猫の飼い方に人柄が伺われる。猫は生活の一部、その他のところが会っていて面白くて優しい。 
 
<今日の食餌> 
朝:マトンとラムレバーと砂肝ミンチを4:1:1+ブロッコリー(スプラウト)+ひじき+カッテージチーズ+卵の殻+サプリメント 
夕:馬肉とラムハツを4:1+レットキャベツ(スプラウト)+かぼちゃ+卵黄+卵の殻+サプリメント 
 
※ クゥが食べやすいように、ミンチにした。タラタラと時間をかけて舐め取るように食べる。当たり前だが、同じ馬肉でも好き嫌いがる。家では「なみかた」さんの馬肉ミンチが好評。 
 
※ 今日、肉が届いた。また買いすぎたて、冷凍庫に無理やり入れる。今月は内臓肉を増やそうと思ったけれど、なかなか思うように増やせない。少量づつ毎日入れるのがいいみたい。もう少し肉食に慣れたら、骨付き肉をあげていたいなぁ。 
 
※ 「アダルトマウス」あげてる方いますか? 
tamaちゃんに「試してみて」とお願いしたが、販売しているサイトを見て拒否された。どうやら、tamaちゃんが見たサイトと私が見たサイトは違うらしく、tamaちゃんは現物の画像を見たらしい。まぁ、人に頼まず「お前がやれよ」とは思っているけど、怖いよ〜。 
posted by with CATS at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月21日

日向ぼっこ

家の猫達は、よく畳み一畳分に全員がいる。 
もともと広くはない家だが、何もそんなにコンパクトに塊らなくても・・・日中はの昼寝は、ほとんどが私のベットの上。 
 
昨日はセミナーをしていた。ワンクール5回のセミナーで、初回のセミナーはコミュニケーション、情報収集・活用をテーマにして開催した。 
 
企画したのは、私も含めて3名。私はこのセミナーで私達の職種の「未来マップ」を作りたいと思っている。どんな未来を描くのか・・・。 
 
<今日の食餌> 
朝:マトンと牛モモ肉とラムレバーを3:2:1+レッドキャベツ(スプラウト)+ひじき+カッテージチーズ+卵の殻+サプリメント 
夕:馬肉+牛ハツ5:1+レッドキャベツ(スプラウト)+舞茸+卵黄+卵の殻+卵黄+サプリメント 
 
※ クゥはチマチマと皿の中の少量のドライを探しながら食べている。一時期撫でると背骨が手にゴツゴツ感じたのが、大分肉がついてきたのが分かる。やれやれ。 

posted by with CATS at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月20日

バテバテ

今日もカボチ、カボチの賢さと可愛さがなかなか写真に残せない。 
今日はバテバテモード。 
 
 
今日はセミナーがあった。とても面白かったので、後日紹介しますね、 
<今日の食餌> 
朝:馬肉と丸鶏ミンチを2:1+レッドキャベツ(スプラウト)+ひじき+カッテージチーズ+サプリメント 
夕:牛モモ肉とラパンミンチを2:1+ブロッコリー(スプラウト)+舞茸+卵黄+サプリメント 
 
※ チュチュはドライにあまり興味を示さなくなった。クゥはドライがないと食べない。クゥは胃酸過多で食べられなかった時があるので、やせてしまった。だから、今は食欲を維持することが大事だと思うので、ドライを入れて食べるならドライに頼りたいと、思うのでした。 
 
※ ひじきを初めて入れたみた。量が少ないこともあるが、皆良く食べた。 
posted by with CATS at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月18日

カボチ、2歳になる

私の1番好きなカボチの写真。 
カボチは4月生まれ。去年の今日、家の猫になったので18日を誕生日にした。 
家へ来た当初は子猫のように小さかった。お腹の上に乗っても、全然苦しくなかったのに・・・。パソコンをしていると膝の上、寝るときは腕の中。 
 
カボチは野良猫でホームレスの方に世話をしてもらっていたそうだ。虐待で片目をなくし、死に掛けていたところを獣医へ連れて行ってもらった。そして、tamaちゃんが里親募集をしたのだ。強運の持ち主だよ。誰か独りでも居なかったら、カボチは生きていられなかっただろう。 
 
カボチ、お誕生日おめでとう。 
家のカボチを助けてくれた皆様、ありがとう。 
 
<今日の食餌> 
朝、夕:牛もも肉と馬肉と丸ラパンミンチとラムレバーを3:3:3:1+サプリメント 
 
※ 朝も夕も同じ食材にした。夕食は全部の肉をミンチにして、クゥの様子を観た。朝食は半分、夕食は完食。でもね、両方ともドライを7、8つぶ入れてるの。なんででしょうね、クゥちゃまったらドライを入れないと食べないのよね。明日から、クゥはミンチにしようっか。 
 
※ うずらがいっぱいウンチをした。良かった。 
posted by with CATS at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月17日

ウータンのお気に入り

『春の風は気持ちいいなぁ、ウータンのお気に入りのお部屋へ遊びに来ない?』 
うずらの部屋と言ってもいいくらい、日中はキャットタワーのてっぺんに何時もうずらが居る。この部屋でコチョコチョ遊んでいる。『ウータン』と呼ぶと、ちょこっと出す顔が面白い。 
 
休みの日は、瞬く間に過ぎてゆく。 
あれもしたい、これもしたい。 
掃除に3時間もかかってしまうので午前中は家事で終わり、午後は猫達とまったり。 
 
随分と陽が登るのが早くなった。猫飼いは、休みの日でも朝が早い。 
私はタバコを吸うのだが、猫を飼い始めてからバルコニーで吸っている。早朝、バルコニーでタバコを吸うと、季節の移り変わりがわかる。冬は冬で、その寒さがなんだか心地よく、朝日の昇る色に季節がみられる。 
今の季節は、日増しに暖かくなってゆく空気に少し匂いがついてくる。 
 
タバコが終わったら食餌の準備が始まると、猫達もわかっていて格子戸にみんなで張り付いている。私の憩いの時間なのよ・・・何時だって、憩いの時間じゃないのかぁ・・・。 
 
<今日の食餌> 
朝:カンガルーとラパン丸ごとミンチと牛ハツを4:4:1+人参+ブロッコリ(スプラウト)+ナチュバラ缶詰(大匙1杯)+サプリメント 
夕:ラムとラパン丸ごとミンチとラムレバーを4:4:1+かぼちゃ+きゅうり+ナチュバラ缶詰(大匙1杯)サプリメント 
 
※ クゥが上記の半分に馬肉ミンチとエボルブのドライ7,8つぶを入れる。クゥは馬肉が好きなのではなく、ミンチを舐め取るように食べるのがいいのかもしれない。ドライを入れないと食べないのは、鼻が悪いようにも思えてきた。この3日程、鼻が赤い。匂いが嗅ぎづらいのかもしれない。 
涙といい、鼻といい、本当に花粉症かも? 
posted by with CATS at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月16日

甘えたいのじゃ

キリリのハム、「もう寝るよ」のハム。 
ハムが甘える。くるくる私の周りを回ってから、ドデッと横たわりゴロゴロ言う。ゆきねぇに貰った櫛(名前ピロコームだったっけ?)で梳かすと、「ふーふ〜ん」とまるで温泉にでもつかっているかのような声を出す。 
これまで、ちょっと臆病だったのが随分しっかりしてきた。 
ハムも今年で2歳かぁ、あんなにチッコかったのにねぇ。デカくなったもんだ。 
 
人馴れしていなかった仔が甘え始めると、けっこうしつこい。 
クゥなんか、目が合うと「撫でろ」「抱け」と主張する。 
飼い主としては、嬉しいんだけどね。 
 
<今日の食餌> 
朝:牛もも肉と丸鶏ミントを4:1+きゅうり+ブロッコリ(スプラウト)+とうふ+サプリメント 
夕:馬肉とラパンミンチとラムレバーを4:1:1:+人参+ブコッコリ(スプラウト)+卵黄+サプリメント 
 
※ クゥは、朝は上記の肉の半分を馬肉にする。よく食べてるよ。 
 
※ うずらの吐出の回数が多いので、みんなの食餌に生肉食に変えてからやめていたプロバイオティックスを入れた。それと、うずらだけにファイバーカプセルを入れて様子を見ることにした。ファイバーカプセルは天然植物成分100%でオオバコの種子殻95%、大麦麦芽粉末エキス5%。 
ふー、オオバコの種子を買った方がいいかな? 
http://www.rakuten.co.jp/petcenter/466513/481561/ 
 
※ ナチュバラ缶詰とエボルブのドライをあげていた時には軟便だったカボチ。生肉食にしてから、一度も軟便がない。 



posted by with CATS at 00:00| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月15日

麗らか

出窓で顔を洗うチュチュ、私の膝の上で眠りに入るチュチュ。 
麗らかな春の朝、この猫と過ごせる幸せな私。 
 
金曜日の夜はダメです。 
毎週「今夜こそ本を読む」と思うのに、気がつけば本を抱えて朝になってる・・・そろそろ学習してもよさそうなもんだが。 
 
今朝(16日)、知人と電話で話しをした。 
同じ1つの事象を見て見解が違うのは、分析力や観察力の違いではないように思う。見る側、夫々の性格や生い立ちのように思うのだが、どうかなぁ? 
性格が違い、見方や考え方の違う知人が好きだと思う。 
 
今朝は、とっても気持ちがいい。 
良い天気。あれもして、これもして、猫と過ごす・・・。 
 
<今日の食餌> 
朝:マトンと馬肉とラパン丸ごとミンチを3:3:1+きゅうり+人参+とうふ+サプリメント 
夕:馬肉と丸鶏ミンチを4:1+かぼちゃ+ブロッコリ(スーパースプラウト)+卵黄+サプリメント 
 
※ クゥは馬肉はミンチ。比率も馬肉を多め。なかなか体重が戻らないので、好きな肉を沢山あげて力をつけるようにした。顎のハゲが治ったと思ったら、また掻いている。心なしか元気もない。クゥ、沢山食べようね。 
posted by with CATS at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月14日

赤ちゃん、お家探してるんだって。

『茶トラの赤ちゃん、可愛いね。ウータンとおんなじ三毛の赤ちゃんもいるんだって。2匹とも、お家を探してるんだってよ。』 
ぶーちんが保護した子猫、興味のある方はコメント下さいね。ぶーちんがお返事します。 
 
今日は、歓送迎会。新任職員が4名入職した。 
採用面接での私の質問は『他人とコミュニケーションをとるうえで、心がけていること、大事にしていることを教えてください』『これまでの人生のなかで一番熱中したこと、達成感を得られたことを教えてください』だった。 
 
帰りに『わかちん』とお茶をして、帰宅したのが10時30分。 
わかちんは、課内異動で違う建物で仕事をすることになった。 
もう少し、一緒に仕事をしたかったのに残念。 
とんでもなく大きな仕事をすることになったわかちん、頑張れ、私のできる事はなんでもするからね。 
これも、それも、わかちんの人柄。 
 
<今日の食餌> 
朝:ラムとラパン丸ごとミンチと牛ハツを2:2:1+きゅうり+ブロッコリー(スーパースプラウト)+カッテージチーズ+サプリメント 
夕:馬肉ミンチとラバン丸ごとミンチを2:1 
 
※ 夕食は、冷蔵庫から肉を出して皿に分けただけ。みんな、野菜が入っていないので『もっと、くでぇ〜』。クゥも何時までもイジイジと皿を見ている。 
 
※ うずら、夕食後吐く。 
 
※ 明日の夜は、研究会で遅くなる。また、ミンチだなぁ。 
posted by with CATS at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月13日

またハゲちゃった

クゥ、顎の下がハゲちゃった。カイカイしたみたい。髭の付け根も薄くなっている。クゥ、大丈夫? 
 
春物の衣類を出したはいいが、寒いじゃないの。 
この雨で、桜は随分散ってしまった。 
職場の前の道路のハナミズキが次の出番を待っているように、陽が当たる木には白いつぼみをついていた。 
 
と、ここまで書いてぶーちんからメールがきた。 
茶トラ、三毛ねこファンの皆様へ嬉しいお知らせ 
餌やり場で、捨てられた子猫を拾ったそうだ。今頃、大変だろうなぁ。 
 
子猫の心臓の音は、不安になる。 
うずらを拾った時は、夜はうずらを小さなダンボールへ入れて、ダンボールを抱えて寝てた。なのに、家で一番私の言うことを聞いてくれない。 
今日も、肉を切っている側に張り付いて、私と肉の奪い合いですよ。大きいまんま「よこせ」と五月蝿い。 
そういえば、小さい時から気ぜわしい子だったなぁ。 
 
<今日の食餌> 
朝:ラバン丸ごとミンチとラムスネ肉とラムレバーを3:3:1+ほうれん草+にんじん+サプリメント(クゥのみ+エボルブドライ) 
夕:ラパン丸ごとミンチと馬肉と牛ハツを3:3:1+ほうれん草+きゅうり+卵黄+サプリメント 
 
※ 朝から「えっえ〜、内臓肉なの?」って声が聞こえてきそうな不満げな顔、顔・・・「食べなきゃいいんじゃない?」と独り言を言ってみた。結局食べるんじゃないかぁ。 
 
※ クゥが朝食欲がなさそうだったので、牛ハツをかんべんしてやった。そしたら、皿まで綺麗に舐めてた。 
posted by with CATS at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月11日

クオーターバック

「この毛布、お日様の匂いがするんだよ。シッコしちゃダメなんだって」 
 
同年齢の同僚に絶大な人気があるハタさん。 
密かに『ダンディ・ハタ』と呼んでいる。 
私と同じ仕事をしている人なら、誰もが知っている実績と人柄。 
 
そのハタさんから以前電話をもらった「いいクオーターバックをめざしてください。速球を投げられるのがいいクオーターバックじゃないんです。相手のとり易い球を投げられるようになってください」って。 
 
ハタさんの居る席で企画を発表した後だった。なかなか進まず、イライラしていたら、そんな話をされた。少し、見る角度が変わった。 
 
ハタさんは厳しい人なのに、何故みんなから好かれるのか・・・取り入れようとした事もあった。だめなんだなぁ、ハタさんに会うとそんな事忘れて、どっぷりハタワールドに浸ってします。 
 
<今日の食餌> 
朝:牛ももとラパンを3:1+きゅうり+舞茸+とうふ+サプリメント 
夕:ラムと馬肉とラパンを2:2:1+きゅうり+かぼちゃ+卵黄+サプリメント 
 
※ クゥはラパン好きと判明。馬肉、カンガルー、鶏丸ごとミンチも好き。好きな肉が分かると楽だね。今日もクゥはガツガツ食べていた。チュチュは、圧倒的にカンガルー。 
 
※ まずい、キャスのpHが7.4〜7.6。 

posted by with CATS at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月10日

アイヌの教え

『タマママ、元気?カボチはノンビリしすぎて太ったよ。舌出しちゃうもんね、欠伸だってしちゃうもんね。』 
パソコンに向かうと、カボチが膝の上に乗る。赤ちゃん抱っこをすると、この世のものとは思えない程の可愛い顔をして甘える。 
 
今日も、のどかな一日だった。 
しなきゃいけない事もあるんだけど、日曜日だから止めた。 
uchu-endsママのブログに父のことを書いて、思い出したのがアイヌの教え。 
 
『親子の熊を見つけたアイヌが小熊を猟銃で撃った。後日、親熊はアイヌの家を見つけ襲い掛かる。しかし、親熊はアイヌにし止められる。』 
確か、こんな内容だったと思う。(違ったら、教えてね) 
 
アイヌは何を伝えたかったかというと、(アイヌ側から見ると)子を思う親の思いは凄まじい、子を傷つけると、自分の身も危うくなる。(親熊から見ると)復讐は自分の身を滅ぼす。 
 
アイヌの教えは、ハッピーエンドが少ないように思う。 
厳しい内容が多いのだけれど、私はどの話も好き。 
 
<今日の食餌> 
朝:馬肉と砂肝を3:1+きゅうり+かぼちゃ+とうふ+サプリメント 
夕:カンガルーとラパン丸ごとミンチ+きゅうり+舞茸+卵黄+サプリメント 
 
※ 昨日からクゥが食べないので、馬肉にしてみた。なのに、食べない。缶詰を足しても食べない。しかたないので、エボルブのドライを入れた。バクバク食べる。クゥもチュチュもドライはエボルブが好き。エボルブ取り扱わなくなるんだよね・・・それまでにドライを卒業してもらわないと。 
 
※ tamaちゃん家がカンガルー好きと書かれていたので、カンガルーを出した。クゥちゃま、凄い勢いで食べたよ。カボチは残した、珍しい。クゥは、カンガルーが好きなのか、ラパンが好きなのか、明日の朝は牛ももとラパンにしてみるかぁ。 
 
※ うずらが朝、吐いた。 
posted by with CATS at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月09日

チュチュ、春を想う

今日は一日良い天気でしたね。 
なのに、寝ちまった。掃除を済ませて、気を抜いたらソファで寝ていた。私のベットにはチュチュが1匹、なにやら憂い顔。チュチュは時々遠い目をする。こんな顔をするのは、家ではチュチュだけ。 
案外、ただのデブではないのかもしれない。 
 
昨夜は「なこちゃん」の激励会をした。1年間、神戸へ赴任する。急なことだったのにも関わらず、ゆきねぇねぇが皆の連絡調整をしてくれて、全員集合。東京駅構内で、会食をした。なこちゃんは自分がしたかった仕事を神戸でするそうだ。よかったね、なこちゃん。 
 
ぶーちんはこの時期早朝から毎日捕獲。会社で仕事をして、家猫10匹、外猫に餌やりもしてる。そして、次々と忘れる。忙しいからウザッタイことに何時までも、かまけていられないんだろ。 
くだんない事に「やきもき」する自分は、きっと暇なんだなぁ。 
 
ねぇ、チュチュ、どう思う? 
 
<今日の食餌> 
今日は、手抜き。 
朝:馬肉と砂肝を4:1+サプリメント 
夕:牛もも肉と砂肝を4:1+きゅうり+ブロッコリー(スプラウト)+卵黄+サプリメント 
 
※ 朝は寝坊をしてしまった。皆、「早く、早く!」と五月蝿い。まな板は何時もに増して、猫達が群がる。「もう、分かったよ」と野菜抜きで兎に角食餌を出す。 
 
※ 夕食はきゅうりを入れた。冷蔵庫を見ると、きゅうりがあるじゃないですかぁ。きゅうりって、利尿作用があるんだったよね。忘れていたよ。 
 
※ クゥがまた「食べない日」に入った。と言っても、半分は食べているのだが。一頃より、猫草を食べなくなったので単に調整しているだけなんだろう。それでも、以前胸焼けで痩せたので、心配になる。 
 
※ へへへ・・・ドライあげちゃった。 
  みんなも久しぶりのドライ・・・チュチュ以外は食べない。 
  ほっほぉ〜ドライはイヤになったんでしょうかねぇ 

posted by with CATS at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月07日

さくら、さくら

季節はずれの雪だるま・・・ハムは正面から写真を撮ってはいけません。 
 
今日は一日、とっても暖かかった。 
通勤途中に渡る石神井川の両脇の桜が満開。帰宅時には、夜桜見物の人でいっぱいだった。 
 
北海道の自宅は、桜の公園の中に建っている。 
一面、桜の木。桜吹雪の中、登下校をしていた。自分が何処に居るのか分からなくなるような幻想的な風景。 
 
自宅の桜は5月の連休位に咲いた。 
5月はやっと春。子供の頃は父に付いて行き、ジープで雪解け水が小川のように流れる林道を登った。父は樹木に詳しく、名前は勿論、樹齢も知っていた。定年を迎えた父は、山を作る目標を持って苗木を植えている。 
自分が居なくなった後の夢を持つ・・・どんな心境なんだろう。 
 
<今日の食餌> 
朝:馬肉とマトンすね肉を3:1+人参+アボガド+とうふ+卵の殻+サプリメント 
夕:馬肉と牛ハツを3:1+レッドキャベツ(スプラウト)+アボガド+卵黄+卵の殻+サプリメント 
 
※ マトンすね肉は、おおむね好評。 
 
※ 夕食の牛ハツ、みんな皿の底に残した。クゥが食べないが、放っておくと、2時間位たってから食べ始めた。しかも、付っきり。離れると、食べない。クゥが甘えているのか、私が甘えさせているのか・・・。 
posted by with CATS at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月06日

ウータン、可愛い?

うずらが、賢いのは遺伝子だ。 
うずらの祖母猫はハムの母猫。 
柄や顔つきは、うずらは祖母に似ていて、ハムは姉(うずらの母猫)に似ている、性格もそのとおりだ。 
猫の捕獲を初めてしたのがうずらを拾った公園の成猫だった・・・うずらの祖母以外は。 
うずらの祖母は、とても賢くて母性の強い猫だった。 
私に捕まる猫ではなかった。他の猫を捕まえるのも邪魔をした。 
他の猫がもう少しで、捕まる・・・怒って走ってきては「騙されるな」とばかりに、立ちふさがった。他の猫はうっかり捕まったが、祖母猫は気をぬかなかった。 
 
そして、公園で姿を見なくなった。 
祖母猫が公園以外へ行くことはないと思っている。 
自分も産まれ、子供も産んできた、餌も貰える。きっと、公園の近くの何処かで一生を終えたんだろう。 
この猫に私は恨まれているんだろうけど、私は大好きな猫だった。 
強くて、賢くて、人間に気をゆるさない、野良の中の野良だと思う。 
 
猫を捕獲する時に、何故かこの祖母猫を思い出し「力を貸してね」と言ってしまう。 
私の守護猫にしてしまった。 
 
<今日の食餌> 
朝:馬肉と鶏丸ごとミンチを5:1+人参+アボガド+とうふ+サプリメント 
夕:牛肉と鶏丸ごとミンチを5:1+ブロッコリ(スーパースプラウト)+アボガド+卵黄+サプリメント 
 
※ 朝食の肉は昨夜と同じ。この組み合わせが本当に好きなのか、試してみた・・・好きなのよ。クゥもチュチュも、完食。 
 
※ 夕食はブロッコリー(スーパースプラウト)が多かったのか、皆「おかわり」と言わない。クゥだけが、何時までも「もっとくで〜」と鳴く。だって、クゥちゃん食べすぎで胸焼けするじゃん、ダメ、ダメよ。
posted by with CATS at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月05日

カボチの写真が少ない理由

カボチの写真が少ない。正確には、ちゃんと撮れている写真が少ない。 
カボチはカメラを向けると寄って来る、または走り回っている。 
茶トラだから写真写りは良いと、油断していた。気合をいれねば。 
 
家の猫達は、私が帰宅するとリビングの戸の前で待っている。リビングの戸を開けると皆一斉に出てくる。 
カボチはソファの背の上に上がり、リビングの戸が開くのを待ち、『うっくう〜♪』と鳴いて走ってくる。身もだえんばかりの可愛さだ。 
カボチが膝の上に乗るのに失敗し、私の内腿に爪を立ててしがみついても、こんなに可愛いから我慢するの・・・我慢、我慢。 
 
カボチは野良ママから産まれてのだとばかり思っていた。 
先日、tamaちゃんから「兄弟と捨てられていた」と聞いた。 
カボチのように、人間の目に触れて助けてもらう猫は稀だ。 
 
捨てられた子猫は悲惨な状態で死んでいきます。 
どうか、避妊・去勢をしてください。 
 
ぶーちゃんは、今日も捕獲かな・・・ 
http://www.aa.e-mansion.com/~erika/frame-menu.html 
 
<今日の食餌> 
朝:ベニソンとラバン丸ごとミンチ3:1+人参+かぼちゃ+カッテージチーズ+サプリメント+缶詰 
夕:馬肉と鶏丸ごとミンチ5:1+アボガド+人参+卵黄+サプリメント 
 
※ 朝食は人参の量が何時もより若干多め、各自の皿の底には人参が散乱していた。 
 
※ 夕食の人気は上々。鶏も1/5程度なので気にならないみたい。馬肉も、同じ販売店や部位じゃない方が飽きずに食べる。基本的に馬肉は好きだね、家の猫達。 
 
※ チュチュはよく食べる・・・缶詰とドライの時より量的には食べるようになった。クゥは朝食は軽めに、夕食はしっかりのパターンが多い。 
posted by with CATS at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

