2007年06月28日

チビ猫への心配

チビ猫たちは、その激しい鳴き方で、身柄を解放された。
ケージの格子を食い破りそうな勢いで「出しやがれぇ〜」って、格子に齧りつく。
まぁ、あんまり暑いんで、逃げ場のないケージの中では心配だったからいいんだけど。

心配ごと1
チビたちは、私の行くとこ行くとこ付いてくる。
何度もチビにつまづいて、転びそうになった。
何時か、チビをお尻にひいちゃうんじゃないかしら

心配ごと2
チビッコは、冷蔵庫にご飯が入っていることを覚えた。
冷蔵庫を開けるたびに、すっ飛んでくる。
ドアをあけると、中に入って食べ物を物色してるんだよね。
何時か、冷蔵庫にレディをしまうんじゃないかしら。

心配ごと3
チビッコは、兎に角食べたい。
人がご飯を食べていると、Gパンをつたい肩からお茶碗めがけてダイブするようになった。
何時か、うっかりキャビンを食べちゃうんじゃないかしら。
IMGP1548.jpg

IMGP1553.jpg
posted by with CATS at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月25日

子猫との生活、2日目

慣れているはず。
毎年、拾うんだもん。
だけど、何度体験しても、可愛くって早起きしちゃう。

もう大変っすよ、可愛くってさ。
キッチンに立てば2匹揃ってくっついてきて、静かになったと思ったら足元でチンマリ寝ちゃってるの。
保護主の私がご飯を食べれば、肩までよじ登ってきて食べようとするのよ。
そのうち、納豆ご飯にダイブするんじゃないかと、心配。

あぁ〜、この可愛さを見せて差し上げたい。
てっちゃんに、「どうやって子猫の写真撮ってるの?」って聞いたら、「押さえ込み」って教えてもらったんだけど、ムリ。
押さえたって、ジタバタジタバタして、ジッーとなんてしてないわ。
やっぱり、日中に疲れたところを狙うしかないわね。
残念。
しかたないんで昨日の続きの写真を、ご覧下さい。
IMGP1490.jpg

******ぶ〜ちん家の保護猫「熊五郎」、もうすぐ里親募集でっす*****
kuma2.jpg
posted by with CATS at 20:55| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月24日

食べる事、生きる事

このところ日記を書けないのは、けっして帰宅が遅いからじゃないの。
こまったちゃんが、2匹。
膝の上とパソコンディスク(ただの机)の上を行ったり来たり。
「あぁ〜、もういいわ」って、日記をつけるのを中止しちゃった。

カボチが調子を崩し、通院をした日から2週間。
最初の1週間目は、自力で食べないのでやむなく強制給仕。
PQQを飲ませた途端、自力で食べ始める。
それでも通常の1/3程度。
PQQを購入しているペットの健康センターへ相談し、PQQ倍増作戦。
その日から通常どおりの肉を食べ始めた。

本日、経過を見るための血液検査のために2度目の通院。
貧血、黄疸の数値は順調に回復へ向かっている。
肝臓ではないみたい。
で、ひょっとして膵臓?ってことで血液検査の項目を増やしてみる。
結果は、下記の表のとおり・・・悪い。
前回、レントゲンを撮って、脾臓にしこりのようなものが写っていた。腫瘍・・・???
開いてみないと分からない。

数値が悪いのにも関わらず、カボチは食べる。
獣医もなんで元気があるのか分からない。
多分、食べているのはPQQのおかげだと、思う。

原因が分からない。
原因を探すことに、あまり熱心にはなれない。
どのみち、カボチ自身に戦ってもらわなければならない。
原因を探すことで、カボチのエネルギーを使いたくないの。
飼い主は、食べてもらう工夫をすることが役割だと思っている。


<カボチの血液検査結果>
項 目 名 07.06.2407.06.0906.10.01 基準値
WBC 総白血球数94401715023450 5500-19500
RBC 赤血球数1080455700 500-1000
PCV 血液の濃度38.516.535 30-43
BUN 血中尿素量726830 16-36
CRE 腎濾過量4.26.01.7 0.8-2.4
AST 肝酵素(Mt内)59176- 0-48
ALT 肝酵素(細胞質内)97254123 12-130
ALP 胆嚢、肝機能744755 14-111
GGT胆嚢、肝機能91- 0-1
TBIL黄疸の指標1.24.1- 0-0.5
TP総蛋白量8.97.78.7 5.7-8.9
ALB アルプミン2.32.22.4 2.6-3.9
GLB グロブリン6.65.56.3 2.8-5.1
A/G0.350.400.38 0.45-1.19
GLU 血糖値9414689 76-145
AMYL膵酵素値1937-- 500-1500
リパーゼ4737-- 100-1400
TCHO総コレステロール425356- 65-225
TGトリグリセリド110147- 10-100
LDH肝酵素288495- 0-798
Na ナトリウム153152149 150-165
K カリウム3,73.84.1 3.5-5.8
Cl クロール111109105 112-129


ちょっと、重い話の後でリフレッシュ。
子猫ラッシュっすね。
ほ、ほほほほぉ。
おりますの、家にも。
拾いたてホヤホヤのチビ2匹。
写真は♂で「キャビン」。
♀は「レディ」。
レディは昨日拾った時には激しく下痢・・・ピー。
今朝は回復、モリモリでっす。
可愛いね、生後1.5か月弱らしい。
みていて飽きないわ。
「お腹すいたじょ〜ミャ!」
「こっから、出してよぉ〜ミャミャ!!」
「眠たいけど、遊びたいのミャミャミャ!!!」
IMGP1480.jpg

IMGP1489.jpg

IMGP1496.jpg
posted by with CATS at 00:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月10日

血液の循環・・・イトオテルミーを試してみた

このところ東洋医学にかぶれはじめた飼い主は、イトオテルミーを試すことにした。
行ってみたのは、杉並区にある民家の一室。
紹介してくれた同僚が、施術をしてくださる方へ「飼い猫に試したい」ってことを予め話していてくれた。

とりあえず飼い主の私が施術をしてもらう。
「質の悪い血液がノロノロと循環している」・・・私の身体。
あまり熱を出すことはない・・・ウィルスに対してダラダラとしか戦えない白血球。
異常食欲にも関わらず痩せている・・・栄養を吸収できない力不足の赤血球。
そぉ、私は不健康だったのね。
低血圧で貧血があり、めまいなんて日常的なモンだから、めまいしながらも歩ける。
白血球の数値は常に健康診断で再検査。
大きな病気をすることもないんで、「こんなもんだ」と、思っていた。
施術後、物心ついてから初めて足の裏が暖かいと、思ったわ。

器具を予約して、来週また施術を兼ねて行ってくる。
お猫さま達は来週からお試しになる。
私が施術をしてさしあげるんだ。
しかしながら、家で一番不健康なのは飼い主の私かもしれない。

今度は、灸なのか?
IMGP0422.jpg

オレは元気だから、寝かせておいてくれ
IMGP1366.jpg


<今日のお猫様のお食餌メニュー>
朝/夕肉の種類と(比率)野 菜/その他サプリメントなど
朝 食
  • 丸鶏骨ごとミンチ(8)
  • 鶏レバー(1)
  • 鶏砂肝(1)
  • 全卵
  • カッテージチーズ
  • ゴマ
  • ハーブ各種
  • オリーブオイル
  • マルチビタミンミネラル
  • トランスファーファクター
  • 夕 食
  • 丸鶏骨ごとミンチ(8)
  • 鶏レバー(1)
  • 鶏砂肝(1)
  • キャベツ
  • ほうれん草
  • ひじき
  • クコの実
  • サーモンオイル
  • コンプレックス・ポリフェノール
  • トランスファーファクター
  • PQQ


  • PQQ
    カボチが調子が悪いので、またPQQを再開。
    自力で食べ始めたところなんで、恐る恐るPQQを混ぜてみた。
    食後、ボールを追って遊び出したわ・・・これって、PQQの効き目かしら。
    posted by with CATS at 20:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2007年06月08日

    除草剤の季節

    カボチ、不調。
    .

    食欲なく、元気がない。
    原因はなんだろう・・・。
    って、私ったら、すっかり忘れていた。
    2年前に熱を出して診て貰ったホメオパスの獣医から「除草剤が原因」と、言われていた。
    電話でゆきねーが、「除草剤を撒く季節だから、カボチを思い出していた」って言わなかったら、気がつかなかったわ。
    とりあえず、解毒のレメディの「シリカ」を飲ませて様子を見ている。
    おしゃべりカボチがおとなしいんで、静か過ぎて落ち着かないわ。
    IMGP0968.jpg
    数日前、カボチがあんまり調子が悪いので近所の獣医へ相談に行った。
    ドアを開けたとたん「ニューフェイスですか」と、言われた。
    このところ子猫を拾ったと、相談の電話があるんで『そろそろ、木野村さん(私ね)子猫拾うんじゃないかな』と、思っていたところだったんだって。
    いや〜、まったく、子猫シーズンがやってきたわね。

    *****里親募集中ミュル(♀)&ミニケル(♂)*****

    この人は、一年中子猫シーズンなんだけど。
    ぶ〜ちんの保護猫、パステル茶白のミュル(♀)茶白のミニケル(♂)母を捜しています、どうぞ、宜しくお願いします。
    里親募集の詳細についてはFoot-pointをご覧ください。

    ミュル4.jpg

    ミニケル4.jpg

    posted by with CATS at 23:21| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2007年06月04日

    毛玉、ゴボゴボ

    吐いております。
    ゴボっと。
    本日は、プラムが無事出産。双子の様な毛玉ちゃん。

    キャスが布団にシッコジョーをしないと思ったら、なんと布団にお吐きになられた。
    チェッ、結局布団なんだなぁ〜。

    ボクがどこでゲボしようと、いちいち説明する必要はないね。
    ボクは、したいところでシッコもゲボもすることにしてるからね。

    IMGP0859.jpg

    しいて言えば、毛布とか布団とかでシッコやゲボするのが、好きだね。
    柔らかいところが、いいんだね。

    IMGP0619.jpg


    <今日のお猫様のお食餌メニュー>
    朝/夕肉の種類と(比率)野 菜/その他サプリメントなど
    朝 食
  • アジ
  • 全卵
  • カッテージチーズ
  • ハーブ各種
  • オリーブオイル
  • マルチビタミンミネラル
  • トランスファーファクター
  • 夕 食
  • 馬肉ミンチ(8)
  • コンプリート(2)
  • キャベツ
  • ほうれん草
  • ひじき
  • クコの実
  • オリーブオイル
  • コンプレックス・ポリフェノール
  • トランスファーファクター

  • posted by with CATS at 22:35| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2007年06月03日

    里親募集だよ〜、チビッコだよ。

    ぶ〜ちんが、子猫の里親募集をしてまっすぅ。
    どぉですか?まだブルーアイのチビッコ達です。
    ぶ〜ちんは、またまた他の人が保護した子猫を引き取っての里親募集です。
    5匹のうち、3匹は里親さんが決定。
    おしゃべりミュルと元気いっぱいミニケルが、かあさんを待っています。
    里親募集の詳細については、Foot-printをご覧下さい。

    ***** ミュル(1か月半弱−パステル茶白 ♀) *****

    ~R.jpg

    ~P.jpg

    ~Q.jpg


    ***** ミニケル(1か月半弱−茶トラ ♂) *****

    ?~?j?P???R.jpg

    ~jPP.jpg

    ~jPQ.jpg

    残念なことに我が家は、茶トラ及び茶白はお腹いっぱい。
    なんで茶トラ系って、人懐っこくって、おしゃべりが多いんだろうね。
    ミュルもミニケルも、人好きのおしゃべり猫ですよ。 一家に2匹は必要ね、茶トラ。(4、5匹になると、うざい・・・と、思う。)

    子猫シーズンですね。
    先日、職場の同僚のご主人が子猫を拾ったそうだ。
    生後2週間位の乳飲み子5匹。
    自分の1歳のお子さんを保育園へ預けに行く途中、草むらに居たんだって。
    自分の子と同じ年齢に見えるチビッコ猫達を捨て置けずに、保護。
    猫飼ったことないのに。
    乳飲み子のうち2匹は、残念なことに生きることができなかったそうだ。
    残り、3匹はオフラインで里親さんが見つかった。
    1日保護が遅れれば、残りの3匹も生きていられなかっただろうな。
    幸運な3匹。幸せになってね。

    ***** ビィーム&つぐみ *****

    それでもって、ワガママいっぱいで、育て方が間違ったとまで言われているこの幸せな2匹。
    ビィームは子猫の頃の面影があるけど、つぐみは別猫だね。なんか、態度でかそう。
    rB[?.jpg



    <今日のお猫様のお食餌メニュー>
    朝/夕肉の種類と(比率)野 菜/その他サプリメントなど
    朝 食
  • 丸鶏ミンチ(8)
  • 鶏レバー(1)
  • 鶏砂肝(1)
  • 全卵
  • とうふ
  • ゴマ
  • ハーブ各種
  • オリーブオイル
  • マルチビタミンミネラル
  • トランスファーファクター
  • 夕 食
  • アジ
  • にんじん
  • キャベツ
  • アスパラ
  • クコの実
  • コンプレックス・ポリフェノール
  • トランスファーファクター

  • posted by with CATS at 22:38| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2007年06月02日

    森林浴

    湯河原へ行ってきた。
    知り合いが企画したツアーに参加。
    日帰りは疲れるから、あんまり行くことはなかったんだけど、楽しかった。
    日帰りでちょこっと遠出もいいかもと、思った一日だったわ。

    20代の頃、「なんで、風呂につかってるのがいいんだろう???」って、温泉には全然興味がなかった。
    30代の頃、「温泉は年寄りか、恋人と行くところ」くらいのイメージだった。
    う〜ん、年取ったのかな、温泉、いいかも。

    働きすぎのみなさん
    ヤバイっすよ。
    特にメンタル面の強い方、身体にきますよ。
    気持ちが強いから、ヤバイシグナルを気合で乗り切ってるでしょ。
    そこそこやれちゃうから、またまた期待されちゃって。
    どんどん積み重なって、ある日身体がギブアップ。
    「休む強さ」も、必要っす。
    働き盛り、要らぬ心配かもしれんけど、ご自愛くださいませ。
    お嬢様、今日は完全休暇日、デヘェ。

    涼しくって、気持ち良かったよ。
    IMGP1419.jpg


    温泉かぁ〜、どんな味がするのかなぁ〜・・・甘辛かったよ(うちょ)by飼い主
    IMGP0339.jpg
    posted by with CATS at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    広告


    この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

    以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

    ・記事の投稿、編集をおこなう
    ・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


    ×

